惰性日記

僕のブログ

ウチの母がサバ缶を買ってきました。

もう10月の後半。

 

世の中はハロウィン色が強くなってきた。

 

渋谷のスクランブル交差点や道玄坂で若者が荒れ狂ってる中、自分は家の屋根裏でブログを書いている。恐らく彼らの方が自分より人生謳歌しているだろう。

 

でも、軽トラひっくり返すのはやりすぎ。ゴミも散らかすと渋谷の街が泣くからマナーは守ろう。

 

 

そんなことはどうでもよくて、

 

 

先日母がサバ缶を沢山買ってきた。

なんでも、数日前にテレビショーでサバ缶が認知症に効果があるという話題を見たのが発端らしい。

 

まぁ、テレビでやるくらいなので本当に効果があると思うのだけれど、自分はその手の専門でもないし知識も無いので真相は謎だ。

 

今時はテレビだけでなく、インターネットの影響もあり、手軽に沢山の情報を得られる時代だがその情報が本当に合っているのかちゃんと考える必要があると思う。

 

小学校の時か中学校の時か忘れたけど、情報とかの授業で先生に

 

「インターネットに書いてあることは全部正しいわけではないですよー」

 

的な事を言われた記憶がある。まさにその通りだ。

 

この記事を読む人、というかインターネットを活用してるのは主に若者なので、こんなこと書いても「そんなのしってらぁ。」くらいの感覚だと思うけど、自分らの父母世代とか簡単にそういうの引っかかるからね。

 

サバ缶の話は置いておくとしても例えば「癌は自然治癒で治る。」みたいなのに騙されて欲しくないなーって思ってて、

 

特に癌みたいな重病の患者なんてどうしても治したい一心で、藁にもすがりたい思いだろうから、なんでも見て信じたくなってしまうと思うんだよね。そういうところに漬け込もうとするのは「悪」以外の何者でもないよね。

 

人の弱い部分につけ込むような「悪」は撲滅されて欲しいですね。

 

今日はそういうお話でした。

 

 

 

 

 

ところでウチの母パスドラやっててランク500くらいなんだけど、その方が手と頭動かしてる訳だし認知症予防に役立ってるんじゃない?

 

 

それでは。