惰性日記

僕のブログ

話が二つある。物語とアイドルの話。

好きな言葉があって、

 

それは物語シリーズ終物語斧乃木余接ちゃんというキャラが言ってたやつなんだけど、

 

不幸でいつづけることは怠慢だし、幸せになろうとしないことは卑怯だよ。

 

不幸や不遇に甘んじてる事を頑張ってると思っちゃってるんじゃないの?っていう文脈からのこの言葉なんだけど深いなぁと思う。

 

自分も時々短絡的な思考で、忙しい=頑張ってると考えがちだから、自戒も込めて終物語のこのシーンはよく見返す。

 

物語シリーズ全部面白いから是非見てみてほしい。本だとなげぇからアニメが丁度良い。

 

ぼくはキメ顔そう言った。

 

 

後もう一つ別の話、最近自分で勝手に作った乃木坂46のデータ使って色々分析してたんだけど、

 

特に面白い変数のデータを集めてなくて平凡なデータフレームになってしまったので、結果は出たっちゃ出たけど「まぁ、そうだよね。」みたいな感想しか出てこないものになってしまった。

 

だってみんな、アイドルの人気には、なんと顔の可愛いさが関係ありました!なんて言われても「そりゃそうでしょ。」ってなるでしょ。

 

乃木坂46のメンバーの顔を測定したわけじゃないけど、それくらい平凡なものになりましたよって言う話。

 

リサーチのデザインはホント大事よ。これは社会人生活でも何度も当たる壁だと思うんだよね。

 

でも新しい示唆は得られたので収穫はあったかな。

 

乃木坂の20何枚目だっけ?新しいシングル。

調べるのめんどくさいからよくわかんないんだけど、あれ聞きました?

 

これからの内容は乃木坂ファンの人は「は?」

って思うかもしれないから注意。

 

 

 

曲は良かったけど、なんか西野七瀬ちゃんの色がすごい出てるよね。MVはファン目線から見ればいわゆる「エモい」演出があったりして良かったかもしれないけど、ファンと乃木坂メンバーの内輪感が少し出ちゃってるから大衆にウケるかと言われれば正直微妙かなと思ったんだよね。

 

 

まぁ、などと色々考えてるウチに新しい仮説が浮かんできて、今度はそのことに関するデータ集めたいなと思った。

 

けど、なんやかんやあってめんどくさくなっちゃって多分やらないと思う。

 

簡単に言うと、ヒットする曲の歌い出しワンフレーズ目ってめっちゃ大事なんじゃね?っていうのがやりたいんですよね。

フレーズ意外にもリズムやフローとかも大事だと思うのでその要素も入れないとだけどね。

 

最近形態素解析ばっかだから言葉の研究は継続したさがある。

 

 

今日の記事はこんなもんかな。

 

 

最近自分の過去のブログ記事読んでたら文体がそれぞれ違くて多重人格かよ。って思ってしまった。

 

それでは。