惰性日記

僕のブログ

君は持っているか、座右の銘!〜自己分析を添えて〜

皆さんは「座右の銘」はお持ちだろうか?

私は今大学3年生で就活を控える身としてはよくネットで「就活 面接 対策」などと検索する日々を送っている。

 

ネットの情報によれば、就活における面接で自分の座右の銘について聞かれることがしばしばあるらしい。

 

まぁ、もし聞かれないにしても座右の銘っていうのはあった方がいいなと思い少し座右の銘について考えることにした。

 

 

座右の銘とは?

いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。 (引用 大辞泉)

つまりは、ただカッコいいだけでなく自分にとっての大切な考え方とか思想を座右の銘に据えるということですね。言い換えると、ポリシーとか理想とかなんですかね。

 

例えば「一日三食」を座右の銘にしてる人だったら、この人はきっと健康志向で朝昼夕どのご飯を抜いてもいけないと考えてる人なのでしょう。

 

余談ですが、座右の銘ではなく座左の銘というのもあるらしいですよ。

 

じゃあここで本題。自分に合った座右の銘を少し考えて見ましょう。

 

ステップ1

自分がどんな人なのか知る。

 

いわゆる自己分析ですね。就活で自己分析をしてる人としない人ではエライ違いがあるそうなので良い機会です。

でも、どうやってやればいいんでしょうか?とりあえずネットのサイトでやってみましょう。

今回はマイナビ新卒サイトのツールで行いました。マイナビ2019 - 自己分析ツール「適職診断MATCH」

結果は…

f:id:pdr7010:20180206152118p:image

f:id:pdr7010:20180206152220p:image

 

 

ふむ…

写真の文には入って無いですが、創造的思考と状況適応力があって冷静との事でした。(自分で言っていて恥ずかしい)

逆に協調性は低く、チームや組織へのコミット力も低いそうです。

 

いい意味でも悪い意味でもこの結果は意外でした。もう少し協調性はあると思っていたのですが…笑

 

今度ば自分のSNSの投稿から自分を分析して見ましょう。

私はツイッターInstagramをやっているのですが、今回はツイッターで行います。Instagramは殆ど食に関することばっかなので!笑

 

まずツイッターのフォロー数内訳からどういう事に関心があるのか見てみましょう!

 f:id:pdr7010:20180206154159j:image

これは大体予想通り。私のツイッターの使用目的は情報収集(主にアイドル)とアウトプット(学問や社会関連)なので、この結果は妥当ですね。しかし、改めて自分がどんな人をフォローしてたのか見ると結構面白かったです。

ちなみにその他には漫画家の方やよく行くお店が多かったです。

 

では、普段自分はどのようなツイートを行なっているのでしょうか?全部のツイート内容をここに貼るのは大変なので、ここは自分が自分のツイートを遡ってみた印象で!

中身のないツイート(今日は晴れてる!みたいな)を抜かすと多かったのは自分の思想や学問、社会情勢関連ですかね。

自分のツイートは「自分はこういう考えを持ってるよ!みんな見て!」みたいなツイートが多くて、結構自分は自己顕示欲が強いのかなぁと思いました。

 

ステップ2

自分の直すべき点は?

 

親は私の事を頑固であんまり主張を曲げないと言っていました。

某企業のインターンシップに参加した際の個人フィードバックでは、「たくさん意見などを出すが、あまり他の人の意見に耳を傾けてる様子がなかった。」みたいなことが書かれていました。

ステップ1と上記の2つを踏まえると私という人間はあまり協調性が無く、他の人の意見を尊重しない傾向があると考えて、座右の銘を調べることにしました。

 

ステップ3

座右の銘決定!

僕の座右の銘はズバリ…

 

君子は豹変す

これです。

君子は豹変すとは、徳の高い立派な人物は、過ちに気づけば即座にそれを改め正しい道に戻るものだということ。また、状況によって態度や考えを急に変えるものだというたとえ。

 

今後はこの言葉を戒めにして人の意見を尊重する姿勢を持とうと思います。

 

 

ツイッターInstagramフォローお願いします。

Twitter

@akkkii_0310

 

Instagram

ak7010310

 

ツイッターで拡散してくれると嬉しいです!

久しぶりの更新で申し訳ないです🙏🙏